FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

⑧パリ・モンサンミッシェル旅行記2011-オルセー美術館、カールージュ、ラーメンひぐま-

昨日点滴受けたばかりなのでこの日は遅めの起床
ドヌーオペラの朝食はパンの種類も多く、シリアル、フルーツ、ヨーグルト、ハム、一通りありますが二日目には飽きました
ホテル近くのOpera Quatre-Septembreのバス停から68番バスでオルセー美術館まで行きます。バスだと目の前に着いて便利
途中ルーブル通って



オルセー到着。
無事到着はしたけど降りる場所予習してたつもりだけどいつの間にか着いてて慌てて降りた。
乗り降りする人がいてよかった。

オルセー美術館

          10:18



着いたらすごい行列でもうこれはダメだと思いそのまま引き返そうとしました。でもせっかく来たんだし諦めきれなくて並ぶことに。300人くらいは並んでたでしょうか。ミュージアムパス買ってきるべきだったと思ったけど奥の列もかなり並んでるのでまあいいか。って感じ。一時間以上並ぶのは覚悟してたんだけど45分ほどで入れました。中で写真撮れないのが残念。
病み上がりでまだ具合悪いのもあるので、見たいものだけささーと見て満足したので一時間もせず出てきました。


par_map.gif
カールージュでオペラまで帰ります。譲ってもらったチケットがあったので、それを使いました。
見せると日付を書いて返されます。

オンラインでもチケット購入できます。

時刻表はこちら。

オルセー前のカールージュバス停
カールージュ バス停



          11:57


出た頃にはこの行列。写真に収まりきれてないのでもっと並んでますね。一時間前よりかなり人増えてます。この日はルーブル休館日なので余計かもしれませんね。お昼に来て一時間以上並んで時間無駄にするより朝一で来るのが賢いのかも。本当はそうするつもりだったんだけどそううまくはいかないもんかな

コンコルド橋を渡って

セーヌ川


コンコルド広場。奥には凱旋門も見えます。


天気が良いのですごく気持ち良いし目線が高くて楽しい♪

カールージュ


写真を撮っているとこんなお茶目な兄ちゃんも


オペラまではあっという間だったけどすごく楽しかったあ~
お昼は昨日に引き続き和食を食べます。昨日の今日なので無理をせず和食で。。
またサンタンヌ通りへ行き和食屋を一通り見た後、ひぐまラーメンに入ります。




ラーメンひぐま
32 Rue Sainte-Anne 75001 Paris
店内は満席。当然相席。人気あるようです。
でもここは日本人の店かと思ってたけど、ホールも厨房も日本人は不在。
私はやきそば、夫はみそラーメンを注文。周りのテーブル見てみると皆やきそば!!そんなにウマイのか!と期待も膨らみます。
気になったのが隣のフランス人サラリーマン風の男性。チャーハンを食べてるんだけどれんげを使わず箸で食べてる。。すごく食べずらそうで言いたい。けど言えない。箸使いたいのかもしれないし。。結局箸では最後まで食べれずお皿に口つけることはタブーなのかはわからないけど、箸ですくえなくなったチャーハンは残して帰っていかれました。。
まだ結構残ってたのにモッタイナイそうこうしてる間にやきそばがやってきました。
まず見た目からして違う・・。
麺がなんか変。がっかりしつつも食べてみると・・・・
ぶっちゃけマズイ・・・!!
今回の旅行記で一番デカイ文字サイズを使ってしまいましただって夫の食べてるラーメンと麺同じだし。。ぱさぱさで太いし。みそラーメンも美味しくなかったそうです。食べられないほどではないみたいだけど。やきそばはやめた方がいいです。日本のを想像しているとショック受けます。というかやきそば以外も期待できない・・?オススメしません。
フランス人はあれが好きなんですね~。日本のテレビでも紹介されててちょっと期待してただけにがっかり。ひぐまラーメン次入ることはないです。
しかしここの店内は半端なくウルサイ。テーブル小さいし、席がぴったりくっつけられててぎゅうぎゅうなのでおしゃべり好きなフランス人の声で具合悪くなりました。何か大きな音で声がかき消されそうものなら、おしゃべり中断するのではなく、叫ぶようなでかい声で話しし始めます。一人で来てるような人以外全員!でかい声で喋る!それはもうすごい音でした。
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

■ Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。