FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

④石垣島旅行記2012-竹富島、なごみの塔、コンドイビーチ-

この日は朝食食べたらチェックアウト。荷物を預け、離島ターミナルへ。

ホテルから離島ターミナルはわずか250mほどの距離。
石垣港離島ターミナル


石垣港離島ターミナル


チケットカウンターで竹富島行きのチケットを購入。
竹富島 フェリー


10時発のサザンキングで。
石垣 離島ターミナル


10分前くらいに乗船開始。
竹富島 フェリー


竹富島 フェリー


竹富島 フェリー


あーっ!という間に着いた。
竹富港(竹富東港)
竹富港


港に着くとレンタサイクルの送迎バンがずら~っと並んでる。
どこでも良かったんだけど一番人数が少なかったところに乗り込んだ。
すると車で走ることわずか2、3分。ここがレンタサイクル屋さん、嶺本屋。

大きな地図で見る


他のレンタサイクルが町の中心部にあるのに対して、ここは港のすぐ近く。
最初はどうなんだろう?と思ったけど、帰りの時間は自由に決められたし結果良かったかも。
他のレンタサイクル屋さんだと中心部から港までは送ってもらわないといけないから。
ここは借りるとき以外基本無人で延長したら料金を箱に入れるシステム。帰ってきて返して、すぐ近くの港へ行けばいい。帰りは下りだからあっという間に着く。その分行きはなだらかな上り坂がしばらく続くからキツイ・・・

しゅっぱーつ
竹富島


竹富島


上り坂をしばらく登ると集落に入る。
竹富島


竹富島


竹富と言えば・・・!?水牛車!!
乗らなかったけど・・・
竹富島 水牛



まず向かったのはなごみの塔!急だし狭いし滑るし危ない。一人しか登れないから順番待ち。
なごみの塔



竹富島



なごみの塔


奥の方には海も
なごみの塔


なごみの塔の自転車置き場の前にある商店で皆こぞってアイスを買ってたので私達も。
手作りアイスで色んな種類がある。日焼け止めを忘れたからここで買おうかと思ったけど1000円もしたからヤメタ・・・。でもこの日めっちゃいい天気で、竹富島だけでものすっごい焼けた・・・腕時計の跡クッキリ。
20120925_105529301.jpg



続いて西桟橋。ここはライブカメラで見てたりしたから感動もひとしお
竹富 西桟橋


タイミングずれた・。
竹富 西桟橋



そのまま南下して一番有名なコンドイビーチ。ここは天国ですか?って本気で思った。
コンドイビーチ


コンドイビーチ


コンドイビーチ


中州まで膝上まで水に浸かりながら行ってきました。
コンドイビーチ


お、JAL機。
20120925_112734324.jpg


更に南下して星砂の浜。
星砂の浜


星砂の浜


これ見つけるの結構得意
星砂の浜


にゃ~お
星砂の浜


帰路につきま~す
竹富小学校
竹富小学校


竹富郵便局
竹富郵便局


竹富島


竹富島楽しかったあ~どこを撮っても絵になる。写真好きにはもってこいの島。


お昼には竹富を出発。

帰ってきて730交差点で記念撮影。絵の通り左側通行に変わった記念碑です。1978年7月30日の午前6時に左側通行になりました。この際に大きな事故も無くスムーズに左側通行への移行が完了したことを記念して730の石碑が立てられたそうです。
730交差点


お昼はうろうろした結果730交差点のすぐ近く そば処 まーさん道でいただきました。

まーさん道


壁には搭乗券や名刺がズラリ。私も何か貼りたかったけど何も持ってなかったので断念。。
そば処 ま~さん道


ソーキそば¥780、三枚肉そば¥780。美味しかったです!
そば処 ま~さん道


その後てくてく歩いて an石垣ジェラートへ。

大きな地図で見る

実はこの日で来るのは3回目。1日目は営業してなくて、二日目は売り切れの為営業終了と書いてあり、三日目の今日!営業してるのを見た時はめちゃくちゃテンションあがりました!!
an石垣ジェラート


テンションMAXでお店に入ったものの店員の若い男性の態度が悪い・・・。あからさまに面倒くさそうな対応に今までの労力とか考えたら三日も通う必要があったのか疑問に思えてきた。テンションガタ落ちでとりあえず頼んだのはコチラ
an石垣ジェラート

正直に言います。普通です。石垣だから食べるけど地元にあっても食べません。



この日の夕食は なかよし食堂
ホテルからはそれなりに距離あったけど歩いて行きました。

大きな地図で見る



なかよし食堂



地元の人が多そうな感じです。
なかよし食堂 店内



メニュー
なかよし食堂 メニュー



親子丼500円。味は普通の家庭料理って感じです。ちょっと濃い目かな?
なかよし食堂 かつ丼



ゴーヤチャンプルー600円
なかよし食堂 ゴーヤ



置いてあるものもレトロな感じ。
なかよし食堂




さて気になる台風は・・・
9月25日21時00分現在ココ。905hpaーー直撃じゃないですか!?
MTS21209252100.jpg


目がぱっちり・・・
MTS21209252100a.jpg

ガクブルしながら就寝・・・
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

■ Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。