②沖縄本島旅行記2012-大度海岸、cafeやぶさち

リーガロイヤルグラン沖縄の部屋から見る景色。
深夜チェックインだったから昼間の姿ははじめて見る。へたっぴな繋ぎのパノラマ画像
リーガロイヤルグラン沖縄 ベイサイドビュー

朝食会場
リーガロイヤルグラン沖縄

眺めもいいですよ~

種類も結構あって、私の大好きなサーモンや生ハムも
色々泊まったけどここが一番豪華だったような気がします。卵も焼いてくれますよ~
リーガロイヤルグラン沖縄 朝食

リーガロイヤルグラン沖縄はアートにこだわっているらしく、朝食会場にあるこの絵は英天さんという方のものらしいです。

リーガロイヤルグラン沖縄 アート
フロントの前にあるサンゴ礁をイメージしたガラスのアート。すごく素敵でした。

チェックアウトして、徒歩でニッポンレンタカーの営業所まで向かいます、徒歩で5分くらい。
ホテル配車頼んだらリーガロイヤルグラン沖縄は配車できないと・・・

配車されたのはシルバーのデミオさん。
ニッポンレンタカー 沖縄

さて出発で~す。
見えづらいけど中央左のエアコンの吹き出し口の下に”MUSIC LINE”というシールが貼ってあります。
iphoneやアンドロイドスマホでも中に曲が入っていればイヤホンジャックに繋いで車のスピーカーから流せるんです!
私達はずっとかりゆし58を聞いてました

まず向かったのは大度海岸。ジョン万ビーチとも言うそう。干潮だと泳ぎにくいらしいので、満潮を狙っていきました。
その前に糸満郵便局寄って局留めにしてあったパンパンにスノーケル道具が入ったスーツケースを受け取ります。

駐車場にたどり着くまですごく迷いました~

駐車場はここ緑の印のところです。

大きな地図で見る

大度海岸 駐車場

大度海岸

シャワーの情報を調べてたんだけど確かな情報は得られず・・・
地元の人っぽい人に聞いたところ、駐車場横の建物を管理してるおじさんが来ればシャワー使えるそうです。
私達が着いた10:30頃にはまだ居らず。
お昼前には来たかな?無事シャワーを浴びれました。一人200円だったか300円だったか?
ドライヤー持参してたのでコンセント貸してくれないか聞いたら、快く貸してくれました。
私は一応髪の毛短いし、遠慮して軽く乾かしただけですが、長く使うようならそれでも少し払った方がいいかもです。

この水色の建物がおじさんが管理してるシャワー借りれるところです。
ジョン万ビーチ

最初ポイントがわからず、ビーチに降りて右へ向かい砂浜からエントリーしてたんだけど?マークだらけになってるところにスノーケラーがいっぱい現れて、駐車場を下に降りたあたりの岩場からエントリーしてるじゃあーりませんか!
私達も後に続いて入りました
奥の砂浜の方ではなく手前の岩場から入ります。
大度海岸

岩場の辺りから入ってシュノーケリング。
大度海岸 スノーケリング

大度海岸 水中

大度海岸 サンゴ

大度海岸 さんご

魚は少なかったですが楽しかったです。

泳いだ後はランチへ。
南部は海の見えるカフェがたくさんあるのでどこに行こうか迷ったけど一番眺めがよさそうなcafeやぶさちに決定!
cafeやぶさち

13:30でしたが満席で席待ち。10分くらいで入れました。私達が帰る時もまだ席待ちが続いていたのですごく人気のカフェのようです、地元っぽい人も結構いました。
タコライス

カレー
カフェやぶさち

どちらもすごく美味しい!!いずれも1,100円ですがドリンク、サラダ、スープ付なのでお得です。
プラスこの眺めを考えたら安い

大満足のランチでした~

続いて世界遺産でもある斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。
斎場御嶽

せーふぁうたき

今日のスケジュールはここまでで今日宿泊する北谷に向かいます。
こちらもオープンしてまだ4カ月経たない新しいホテルです。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄は次の記事でご紹介。

ホテルで自転車借りて北谷散策。
北谷 アメリカンビレッジ

北谷

A&Wでおやつ。
A&W 北谷

ドリンクのルートビアというのが気になって聞いてみたら試飲させてくれたんだけど・・・・
激マズ!!
これは・・・うまく表現できないけど、養命酒にコーラ入れたみたいな感じ。。。

その後イオン北谷店でお土産買いこみ、自宅まで発送。イオン名護店はお土産の種類少なかったですが北谷はお土産コーナーすごく広くて大体のものはそろってます!皆同じようにお土産大量に買い込んで発送しちゃってました。

イオン北谷の中のQuicklyという店でタピオカ入りシェイクを買ったら美味しい
北谷 Quickly
これ以来タピオカにはまり毎日タピオカ入りドリンクを買いあさりました

19時頃から夕日を見に堤防沿いに人がいっぱい集まってきました。
北谷 夕日

夕日を見た後夕食を食べに夜の街へ繰り出します。
北谷 夜

観覧車もライトアップ。
北谷

北谷 観覧車

夕飯はホテル近くの南ぬ天へ。
北谷 南の天

美味しかったしリーズナブル!!ベッセルホテンカンパーナの特典でワンドリンク無料だったし。
写真に写っているものを食べて、二人で¥2,200でした