FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

④香港・マカオ旅行記 2012-香港航空 HX618 で帰国&香港の大気汚染-

この日はただ帰るだけ。11:40発の飛行機だから。

香港航空

行きは5時間だったけど帰りは4時間。この1時間はかなりデカイ!!

香港国際空港ターミナル1。
とってもキレイな空港です。
香港国際空港



香港航空
香港航空チェックインカウンター。成田とは違いなかなか良いところにあります。



香港国際空港



今回、搭乗ゲートが506だったので501-510はシャトル(バス)に乗ってNorth Satellite Concourseまで行きます。
香港空港
ここまで来るとお店もほとんどありません。
お土産屋さん、薬局、スタバ他。
ここはサテライト全体でWi-Fi使えます。接続したらブラウザを開くとContinueだかI acceptを押すと使えるようになったと思います。確か


香港航空
Boarding Pass



香港航空



搭乗開始が11:00か11:10くらいだったと思うんだけど実際には11:20頃
香港航空



香港航空
たぶんほぼ満席です。
行きのように離陸待ちをすることもなくさーっと飛び立ちました。


香港航空 機内食
12:40頃(香港時間)機内食。選択肢はチキンかフィッシュ。私は当然チキン!こういう時はとりあえずチキンを選んでおけば間違いないだろうと私は思ってます
それはたぶん正解で、炭火焼っぽいような感じで美味しかったです。おそばは普通。問題はこのでかい豆腐。普通の豆腐かと思いきや甘甘豆腐。一口でギブです。

この便には日本語の話せるCAが乗ってました。行きは日本人CAだったけど。


さてさてお昼も食べて、皆トイレ行きたくなる時間かと思います。ここで衝撃の事実が発覚!!

トイレがひとつ故障中!!

しかも、もともとトイレは2つだけ!!


つまり使えるトイレはひとつだけ。
私は最初そのことを知らずにトイレ前の行列を見てまだ混んでるな~と行くタイミングをうかがってたんです。
だけど行列は短くなるどころか時間が経つにつれ長くなってって・・・
そしたら斜め前のおばちゃんがトイレがひとつ使用中止だと。これはどこかで並ばないとマズイと思い並ぶことに。
並び始めて2分後くらいに 【ポーン】 シートベルトサインが。
まさかまさかと思ったら、やっぱりそのまさか。全員席に着かされました・・・。一番前にいた人は本当に気の毒です。
この辺りからトイレ戦争の様相を呈してくるのです。
私はベルトサインを消えるのをただじっと待って、いつでも飛びだせるようにスタンバイ。しばらくして【ポーン】 シートベルトサインが消えたと同時に飛びだしてトイレまでダッシュ他の人も一気にダッシュ見事3番目をゲットしました


しかしこんな状態じゃおちおち う○こもしてられません・・・。私は幸いしたくならなかったので良いですが、後ろにあんだけ行列があったら出るものも出ないよ・・・


その後もほとんど着陸前までトイレ前の行列はなくならず、その後もシートベルトサインが確か4回。。
その度に並びなおしさせられ、CAに文句言ってる人もいました。そりゃそうですよ・・・
150人がひとつのトイレを取り合うなんて状況がそもそもおかしい!
しかもこの便は香港発便です。香港の航空会社ですから香港発でこの状態!?

ただ、行きと同様パイロットの操縦はとても上手いように思います!!着陸とか。

帰りは無事、定刻通り着きました。


さて!!
今こうして書いてる間にも息苦しいわけですが、私もともと喘息持ちなのです。
でももう調子は良くなって吸入薬もずっと使わずに過ごしてきたわけですが、、、香港から帰ってきて苦しい日々が続いています。。
これは香港旅行しか原因はないだろう!と調べてみたら
香港って大気汚染がすごい!そうじゃないですか
香港の大気汚染による住民の死亡率は中国本土よりも高く、世界で8番目だとか・・・
WHO基準では「危険」レベルなんですって。年々悪化していて2005年より5倍も悪化してるとか。
当の香港市民も大気汚染が原因で4人に1人が香港を離れることを計画中あるいは考慮しているそう。
そりゃ良くなってたぜんそくだって再発しちゃうわよ!!一日2回のステロイド吸入も、副作用の心配も、月一回の病院通いもなくなって、お金も時間も浮いて喜んでたのに。ショックでなりません。またステロイド吸入始めました。。

なので喘息持ちの方は香港への渡航は十分にお気を付け下さい!
私はもう行きません。いくら楽しくても。体は大事ですから。
もし行くにしても準備は万端にして行った方がよいです。薬、病院等。
スポンサーサイト

テーマ : 香港
ジャンル : 旅行

■ Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。